« 昨日(さくじつ)と昨日(きのう) | メイン | 人の名前を覚えない通訳者 »

賀詞交換会

 業界的には限定的かもしれませんが、社内通訳をしていますと年明けのお昼や夕方にある仕事が「賀詞交換会」への参加。幸いにもスピーチを人前で通訳するようなことはありませんが、壇上のスピーカーの言葉はウィスパリングで通訳することになります。

 先日参加した賀詞交換会では本来、某省の大臣が招待されていたのですが例によって他の予定があるので参加できない、ということで議員としては若年の代理の人が大臣の「言葉」を読み上げたのですが、超猛スピード。通訳しきれるわけがありません。

 賀詞交換会でもサプライヤーとして呼ばれているだけで上司と一緒に食べられるものもありますが、所属業界の賀詞交換会となると名刺交換で飲み物も口にできないようなものも。ホテルの宴会場で開催されるものばかりですから、食べていたら新年早々カロリーカウンターが上昇する一方になりますので食べることは期待しないで行くに限ります。でも、今年は新年早々、某一流ホテルの宴会場で大盛りのとろけるウニを食べられ満足。

 月末までまだ数回、賀詞交換会や新年会があります。通訳しがいのあるようなイベントとは言いがたいのですが、社会人として、会社に勤める者として顔と名前を覚える良い機会でもあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bobbi.jp/adminsys-blog/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月12日 11:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昨日(さくじつ)と昨日(きのう)」です。

次の投稿は「人の名前を覚えない通訳者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。