« 同時通訳者によるモラル・ハラスメントと“自己愛的な変質” | メイン | 賀詞交換会 »

昨日(さくじつ)と昨日(きのう)

 東京MXテレビで毎週金曜日に放送されている石原慎太郎都知事の定例記者会見は、見ていて単純に面白い番組です。ニュース番組で同時通訳の練習をしている通訳者もいるかと思いますが、もしかしたら石原知事の記者会見もいい教材かもしれません。
 また、石原知事の作家として政治家としての日本語が堂々としているのに比べて、有名新聞や民放の記者の日本語がおかしいので、時には笑ってしまいますが、通訳者として明日は我が身と気を付けるべき表現を学ぶことにもなります。(考えながら伝わるように話すのが仕事、という点では、ある意味「同業者」なのかもしれません。)
 先週の会見で、某民放の記者が「きのうなんですが…」と質問を始めたため、石原知事が「?」な反応をしていました。「昨日(さくじつ)」と言えば回避できた「?」のように思えました。自分も通訳の際には注意します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bobbi.jp/adminsys-blog/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月26日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「同時通訳者によるモラル・ハラスメントと“自己愛的な変質”」です。

次の投稿は「賀詞交換会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。